1年を通じて学生支援課で開催する「キャリア・就職支援プログラム」の情報を以下のとおりご案内いたします。

・各種ガイダンス・セミナー
学生支援課で開催する「キャリア・就職支援プログラム」です。

・低年時学生向けキャリアガイダンス
主に低年次の学生(学部1・2年生)を対象とした、「主体的に進路を選択する能力の育成や就業意識の形成」を支援するガイダンスです。内容は外部講師に よる講義や企業訪問等を実施しています。また、平成25 年度は、九州大学同窓会連合会と連携し、同窓生による業界ガイダンスを実施しました。


・インターンシップ説明会
インターンシップに行こうか悩んでいる学生さん、その不安な気持ちを解決できる「インターンシップ説明会」を行います。


・合同企業説明会
学内合同企業説明会とは,九州大学に企業の採用担当者を招き,ブース形式で行う,「企業による広報活動を目的とした情報発信を行うための説明会」です。  大手企業を中心に全日程で約400社の企業が参加予定です。就職活動開始早々の皆さんにとっては,様々な企業の採用担当者から話を聞き,その企業で働くOB・OGからリアルな声を聞ける,またとないチャンスです。是非ご参加ください!!

・個別企業説明会
『箱崎理系地区の21世紀交流プラザⅠ』において,1年をとおして九大生を対象とする求人を考えている企業による個別の会社説明会を開催しています。
参加された企業の詳細な内容や人事担当者の生の声が聞けますので,就職をめざしている皆さんにとって大変参考になります。

・公務員


・部局独自の就職支援


・OB・OG交流会


イベントカレンダーはこちら